オワキムハンセンのMMAベット日記

オワキムハンセンです。ブログを引っ越ししました!ここではUFC, Bellator, PFL, ライジンベットなどのベット分析記事を上げていきます!コメントなどで自分のベットや予想を自由に乗せてもらってもかまいません。ブックメーカーは1xbetを使っています!

【考察】ヴィタリーシュメトフの実力はどれほどか

TwitterをやっているMMAファンなら誰もが知っているであろう話題の人物

twitter.com

ヴィタリーシュメトフについて、戦績と過去動画を参考にどれほどの実力を持ったファイターなのかを考察してみました!

TwitterをやっているたくさんのファンからRIZINで見たいと期待されており、個人的にもぜひ大晦日RIZINで見たいと思っているファイターです。

 

まず、プロフィールから

f:id:owakimhansen:20181015191224p:plain

ヴィタリーシュメトフ

年齢:33

階級:ライトヘビー

身長(リーチ):186(199)cm

戦績:14勝 7敗(10連勝中)

http://www.sherdog.com/fighter/Vitaly-Shemetov-9210

 

身長はライトヘビーの平均的な身長ですが、リーチが非常に長いです。戦績は10連勝中ですが、最後の試合は1年以上前であり、ヘッドバットによるノーコンテストです。

戦績を詳しく見るとKO勝ちが64%と多く、フィニッシュ力はありそうです。サブミッションへの弱点はありそうですが、最後のサブミッション負けは8年前であり、改善されている可能性もあります。しかし、最近のほとんどの相手が知らないファイターであり、戦績だけでは実力を予想しづらいです。

ただ、一つ彼の実力を予想することができる動画が上がっていました

youtu.be

相手は最近PFLに出ていたクリブランドで、自分は実力を知っているファイターです。なのでこの試合である程度、シュメトフの実力を知ることができました。

 

これらを元にここまででわかることをまとめると

・KOパワーがある

ムエタイスタイルで、スイッチができる

・打撃のディフェンスがよくない

・テイクダウンディフェンスがよくない

・グラウンドディフェンスが良くないが、力が強く脱出できる。しかし、その分体力を削られやすい

 

これらの情報を元に考えるとパンチ力のないポイント型の打撃家に強いですが、そのようなタイプは重量級には少なく、プロハースカのような打たれ強くパンチ力のある相手やアルブレックソンのようなグラップラーには厳しそうです。

個人的にはジェイクヒューン辺りといい勝負をするレベルのファイターだと思いました。