オワキムハンセンのMMAベット日記

オワキムハンセンです。ブログを引っ越ししました!ここではUFC, Bellator, PFL, ライジンベットなどのベット分析記事を上げていきます!コメントなどで自分のベットや予想を自由に乗せてもらってもかまいません。ブックメーカーは1xbetを使っています!

【考察】マネルケイプはUFCでどこまで通用するか

久々の考察記事です。

コロナウイルスにより静寂になってしまった格闘技界で,

我々にとって衝撃的なニュースが流れてきました。

 

ナンダヨーオマエヨー】RIZIN離脱かと大騒ぎになったケイプ結局残留か ...

RIZINバンタム級チャンピオンマネルケイプのUFC移籍です。

 

個人的にはまだRIZINで見たい選手でしたが、

RIZINも契約を取り下げてまで快く送り出してる以上、

ケイプの覚悟を応援したいと思っています。

 

しかし、今回は忖度はナシで、

ケイプがUFCでどれだけ活躍できるかを予想してみたいと思います。

 

今回の移籍で気になったのが、ケイプの階級がフライ級になることです。

UFCのフライ級のランキングは以下の通りです。 

1.フィゲレード

2.べナビデス

3.フォルミーガ

4.パントーヤ

5.モレノ

6.アスカロフ

7.カラ・フランス

8.ボトリン

9.ペレス

10.シュネル

11.エリオット

12.エスピノ

13.パイヴァ

14.デラロサ

15.ドヴォラック

 

ケイプはなんと!2勝するだけで

タイトル戦に挑戦できるというかなりの好待遇での契約のようです。

なので最初からトップ10ら辺のファイターをぶつけてくるに違いありません。

 

まず、ケイプがどこまで通用するか考える前にケイプの特徴を考えてみると、

ケイプの強さはフィジカルと瞬発力で、

弱点はグラップリングとスタミナだと思います。

 

フライ級では相対的にフィジカルは強くなり、瞬発力は遅くなるでしょう。

そして、筋肉質なケイプが減量が簡単にいくとは思えません。

おそらくスタミナ面ではもっと悪化すると思います。

 

相性的に考えるとグラップラーよりストライカーに対して相性がよく、

理想を言えばムエタイよりもボクシングで戦うファイターが相性がいいと思います。

 

しかし、今のUFCのトップ6までの選手はみんなグラップリングがベースです。

そして8, 9位のボトリン、ペレスもグラップラーです。

そして、個人的に一番当たってはいけないのが11位のティムエリオットだと思います。

うるかの進化版のような高身長のグラップラーで、

ランキングの割に相性的にかなり厳しい相手だと思います。

 

7位のカラ・フランス、10のシュネルはストライカーなので、

この辺とマッチアップされてほしいなと思っています。

そして、マッチアップの傾向上、おそらくUFCも面白い試合を作るために、

デビュー戦はストライカーを当ててくるのではないかと思います。

シュネルは直前で負けているので、

7位のカラ・フランスとマッチアップされる可能性が高いのではないかと予想しています。

 

もしカラ・フランスと戦うことになった場合、

かなり相性がよく、減量さえうまくいけば、

6:4くらいで勝つことができるのではないかなと思います。

 

しかし、勝てたとしても

ラ・フランスより上のランカーはみんなグラップリング技術が高く、

ケイプがそれより上にいくことは難しいと思います。

 

統括すると、

ケイプは2勝でタイトル戦ができる契約のようなので

最初からトップ10をぶつけられる可能性が高く、

ケイプが運よく7位のカラ・フランスとマッチアップされれば、

勝利し、7位くらいまでいける可能性がありますが、

それ以外のランカーにはグラップラーが多く、

それ以外とマッチアップされた場合、トップ10に入ることは難しいと思います。

もしデビュー戦に勝てた場合も、スタミナとグラップリングが命のフライ級で

タイトル戦までたどり着くのは難しいのではと思います。